2021/07/15

新人看護師リフレッシュ研修を行いました。

 一般的に新人看護師は入職して3ヶ月のころに心身の疲労が出やすいとされています。また、「同期の存在」が仕事を継続するうえで大きな支えとなるとも言われています。
 そこで、この研修では新人看護師間の交流と入職してからの思いを共有するため、感染症拡大予防に配慮しながら食事をしつつ、入職してから嬉しかったこと・辛かったことを発表しあいました。
 新人看護師からは「全然出来なかったことが出来るようになってきた」、「先輩と患者さんから労いの言葉をもらえて嬉しかった」、「自分の未熟さに悔しさを感じる」、「新しくて慣れない環境で疲労がある」などの声が聞かれました。
 研修を企画した我々も彼らの声をもとにしながら、今後とも教育環境を整えていきたいと思います。

 教育委員会 ラダーⅠ担当