2020/07/17

新人看護師のリフレッシュ研修を行いました。



 この研修は、軽食を食べながら和やかな雰囲気で、新人看護師1人ひとりが「入職してから嬉しかったこと・辛かったこと」を発表し合い、思いを共有して心身のリフレッシュを図る目的で行いました。

 

 参加者からは、「思っていたとおりに出来なくて、最初は辛かった」、「やらなければと思い自分のキャパをこえた仕事を抱えテンパった」、「退院したときに患者さんからお礼を言われ嬉しかった」、「先輩が優しくてよかった」、「出来る事が増えてきて嬉しい」といった声がきかれました。

 

 また、この研修についても、それぞれの部署で、みんなも同じような気持ちを持って頑張っていることがわかってよかった「またこんな機会があったらいいと思う」、「同期と直接関わることが少なかったのでよかった」といった感想が出ました。

 

 研修を企画した私たちも、新人看護師の様々な思いを聴けたことで、彼らが働きやすく成長しやすい職場環境を今後も整えていきたいと思いました。


  教育委員会