今回災害対策委員会主催で、災害状況を想定した机上対応訓練を実施し、これに看護科も参加しました。
昨年度見直した当院の災害対策初動マニュアルと、作成した各部署のアクションカードを基に、災害発生時の初動対応についてシナリオに沿ってメンバーで確認し合いました。
訓練後、メンバーからは「自分自身及び自分の部署の問題として捉える事が出来た」、「東日本大震災の体験を振り返り、どうすべきかを具体的に考え直す良い機会になった」、「実際の災害時にどう動けばよいのか、現時点での課題も見えた気がする」などの声が聴かれました。
この訓練を通し、各委員が自部署での初期対応についてイメージしながらどう動けばよいのかを確認し、多くの課題を見つけることが出来ました。そして、災害対策は日々の訓練の積み重ねが重要であることを改めて感じました。
災害が起きた時、少しでも心に余裕がもて、自分で動ける職員を増やし、患者様と職員の命を守る為に日々活動していきます。
災害対策委員会
【訓練目的】
1.災害発生時の各部署での初動体制の実務を、机上訓練を通して模擬体験する。
2.机上訓練の実施方法を体得し、今後院内全体での災害対策訓練へ繋げる。
【訓練目標】
1.当院災害対策初動マニュアル全体を通した流れの確認・検証
2.行動項目毎の実施手順や実施するために必要となる事項の確認・検証
3.情報共有方法の確認・検証