2020/11/14

新人看護師向け院内急変対応研修コース「研修1:急変時の看護(講義)」を開催しました。

 当院ではスタッフの急変対応に関する知識と技術の向上のため、内容をコース化した研修を実施しています。

 元々は全看護師の中から希望者を対象に行なっていました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染予防の必要性をふまえ、参加人数削減のため新人看護師のみを対象としました。

 今回はその研修コースの1回目として、集中治療室の看護師が講師となり、急変時の看護についての講義を行いました。内容は、「急変とはどのような状態で、具体的にどのような観察・対処をすると良いか」というものでした。

 次回は研修2回目として、「シミュレーション演習」を予定しています。今回の講義をふまえ、新人看護師が事例患者の急変対応に立ち向かいます。

  教育委員会