2023/06/01

中学生職場体験を行いました。

本年度も日立市内の中学生3名が当院の職場体験に参加してくださいました。

 

病院で働く様々な職種のスタッフより、その職業を選択した理由、進路、仕事のやりがいや辛さ等などを聞いていただきました。学生さん達も積極的に質問されていました。また、リクエストがあった薬剤師・リハビリ科・看護師の仕事内容を見学、そして体験していただきました。緊張気味ではありましたが、真剣な表情でスタッフの話を聞いている姿がみられました。

最後の懇談会やアンケートでは、「普段体験できないことを体験できてよかった。看護師の仕事はやりがいがあると感じた。学校生活や将来に活かしていきたい」「看護師になるときに、この体験を活かしていきたい」「自分の興味のある所に行けて、たくさん話が出来て良かった。貴重な体験が出来て良かった。これからの将来に活かしていきたい」との感想をいただきました。

今回の体験が学生さんの今後の学校生活や進路を考える機会に繋げていただければ幸いです。そして、数年後一緒に働けたら大変嬉しく思います。

お疲れ様でした。

  職場体験担当