2022/06/16

中学生職場体験を行いました。

 中学生社会体験事業(職場体験学習)」として、市内の中学生さん3名が当院での職場体験に参加してくださいました。 

 コロナ禍ということもあり、1日間という短い期間で見学が中心となってしまいましたが、院内の様々な職種のスタッフから、その職種を目指した理由、仕事へのやりがいや辛さなどを聞き職業観を学んでもらいました。またリクエストがあった臨床放射線技師と看護師の仕事も見学してもらいました。やや緊張気味でありましたが、真剣な表情でスタッフの話を聞いている姿がみられました。


 最後の懇談会及びアンケートでは、「病院内や手術室の見学で、病院で働いている方々のやりがいを聞くことができた」、「一つひとつの仕事に皆さんやりがいを感じていたことが印象的だった」、「病院のいろんな部署が見ることができて、嬉しかったし楽しかった」との感想をいただきました。

 患者さんやスタッフも、生徒さんたちから元気で明るい笑顔とパワーをいただき貴重な1日となりました。今回の体験から、将来医療職の道を選んでいただけたら大変うれしく思います。

職場体験学習担当