2023/08/25

第3回『KAMOゼミ』

今回のテーマは『脳出血』についてでした。

脳出血の急性期治療と看護のポイントを学びました。

画像の見方では『ハ』『く』『ねずみを探せ』など記憶に残る覚え方や、筋緊張状態を実際体験してみたり、また体位変換とポジショニングの違いなど、脳神経外科領域で看護するうえでの重要なことを学びました。

ベッドアップ30°の意義やドレーン管理、術後創部管理について議論

                                      筋緊張を実体験!

そして今回、病院からコーヒーとドーナツの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!

次回はローテーション研修前ということもあり、テーマを変更し『クモ膜下出血』についてです。お疲れ様でした!

 看護科 教育担当