2023/08/04

看護科・栄養科合同勉強会を行いました。

本年度、看護科・栄養科合同で勉強会を企画致しました。

職員の皆様が参加しやすいように、勤務後約30分間の短時間としました。最新の知識・スキルについてブラッシュアップ出来ればと思います。


第1回目は、連日の猛暑に因んで「脱水症と水分・電解質管理」でした。

講師はmeijiの小林さんにお願いし、体内の水分調節、脱水の概要~脱水の早期診断について学びました。脱水に関する基本的な内容から最新の情報を教えていただきました。

30分間という短い時間の中で、講習内容を調整していただき有難いです。

今後、参加された皆様のご意見を伺いながら、勉強会の内容を検討し、日頃の看護に役立てていただければ幸いです。

次回は「経腸栄養時の下痢・便秘」についてです。




2023/08/04 看護科教育担当