2023/08/22

ラダーレベルⅣ 集合研修を行いました。

テーマは「看護マネジメントの基礎」についてでした。

今回勤務の関係上、少人数で2回に分けて行いました。

e-learningを視聴し、マネジメントを意識したチームづくりの具体策について学びました。

ワークシートを活用し、参加者で「これまで印象に残っている看護」や「今後どんな看護をしていきたいか」「どんなチーム・部署にしたいか」を共有しました。一人一人の看護や仕事に対する思いをお互いに確認でき、自分自身の仕事に対する思いも、講義や参加者の意見を聞くことで更に深まったのではないかと思います。




ラダーレベルⅣは、現場でのリーダー的存在でもあり、また委員会の委員長などの重要な役割も遂行していきます。今後の活動のヒントにしていただければと思います。

お疲れ様でした!

 看護科 レベルⅣ担当