2023/09/29

院内防災(避難)訓練を行いました。

本日、本年度第1回院内防災訓練を行いました。

今回、看護科災害対策委員会の課題は『搬送法』についてでした。
先日、日立消防署の方々から教えていただいた『緊急搬送法』のポイント・注意点を確認しながら、訓練の中で実践していきました。
一人の患者さんを搬送することの大変さを改めて感じ、日頃の訓練と装備の検討、そして応援体制の整備など次の課題が見えてきました。

『訓練は課題を克服するもの』と言われています。一つ一つの課題を克服し、患者さん・職員を守る為に、当院にあった災害対策を整備していければと思います。











初期消火/通報訓練も忘れずに。

訓練担当の皆様、そして参加された職員の皆様、お疲れ様でした。

 看護科災害対策委員会