2023/10/11

ラダーレベルⅠ集合研修を行いました。

今回の研修テーマは『フィジカルアセスメント』についてでした。

内容の幅が広いため、新人さんたちは一つ一つ思い出し、頭を抱えながら研修を受けていました。

研修後のアンケートからは、

「分かりやすく、フィジカルアセスメントの大切さがわかった。」
「改めてフィジカルアセスメントについて学習できてよかったです。これからの仕事に活かしていきたいです。」
「ローテーション研修に向けていい勉強になった」
「基礎の1つであるフィジカルアセスメントについて改めて学ぶことができた。」
「全身状態の観察が大切なことがわかった。」
「バイタルサインでとる項目で問題があればどんなことにつながるのかが大変勉強になりました。」

との感想をいただき、有意義な研修であったと思います。

フィジカルアセスメントは患者さんを観察するための一番身近な内容となるため、今回の研修でフィジカルアセスメントの重要性を知り、今後患者さんを看る目を養っていく機会となればと思います。

お疲れ様でした!


看護科教育委員会 ラダーレベルⅠ担当