2024/03/23

今年2回目の防災訓練を行いました!

今年度2回目の防災訓練を実施しました。

今回は線状降水帯による「水害被害」を想定した訓練でした。

看護科災害対策委員会では、念願の簡易無線機と今年の課題である搬送に必要な布担架・エアストレッチャーを購入していただきました。9 月に日立消防の方々から学んだ緊急搬送法の復習、そして、事前に簡易無線機や担架の使用方法を委員で確認し訓練に臨みました。

今回の訓練では、いつもの砂利ではなく、実際に一人の人を搬送するため、安全面を十分に考慮しながら、水平避難と垂直避難の訓練を行いました。一人の患者さんを搬送する大変さを体感し、装備の使い方や体力維持等日頃の訓練の重要性を改めて実感しました。

                    

                    

                            

                   

      【事前に簡易無線機・担架の使用方法について勉強会を実施】





【患者さんを搬送することの大変さを体感、日頃の訓練の必要性を実感】

訓練後の反省会では、装備の使用方法再確認、護送・独歩患者の搬送方法、搬送時の安全管理、トリアージ、避難経路の整備、院外避難場所までの経路について等、新たな課題が見つかり次年度の活動に繋げていくことになりました。


また、今年度看護科災害対策委員会では委員の3名が、茨城県看護協会で開催された『災害支援ナース養成研修』に参加し、災害支援ナースの登録を行いました。災害の多い日本で、災害に強い病院を目指して取り組んでいきたいと改めて思いました。

院内災害対策委員会、訓練企画担当の皆様 ありがとうございました!

 看護科災害対策委員会