2024/03/23

日本看護学会学術集会に参加してきました。

ご報告が遅れました。 

2023年11月8日~9日、パシフィコ横浜で開催された日本看護学会学術集会に参加してきました。今年のテーマは「看護職の働き方を変え、新たな看護の価値を創造しよう」でした。

現在の看護を取り巻く社会情勢や看護政策がどのようになっているのか確認出来たとともに、現在取り組んでいる課題は他施設でも同じような課題となっていました。

【参加者からの声】

◆全国の看護職がどのようなテーマで研究活動に取り組んでいるのかについて情報収集が出来たので、今後の研究活動に繋げていきたいと思いました。そして、常にアンテナを立てて問題解決へ向けて取り組んでいきたいと感じました。

◆学会の中で何度か耳にした他施設で行われている「語り合い」「自由なカンファレンス」「想いの共有」等、共感した部分、学びとなった所は積極的に取り入れながら、看護や看護研究に生かしていきたいと思います。


昨年より日本看護学会学術集会では、研究発表だけでなく、実践報告も行っている為、これまでの学会とは違った雰囲気の中で、より身近な問題として捉えることが出来ました。

今後も看護職員の皆様に、看護研究に興味を持っていただき、学会にも積極的に参加していいただければと思います。

【基調講演、教育講演、興味のある演題が盛りだくさんでした】

【学会1日目終了後、横浜の夜景で癒されました】


レベルⅣ 看護研究コース