2024/03/23

第6回『KAMOゼミ!』高次脳機能障害の編

2024年12月21日

第6回目のテーマは高次脳機能障害でした。

高次脳機能障害は外からは分かりにくく、自覚症状も薄いため隠れた障害と言われています。看護師が気づけることで日常生活における援助方法も変わり、患者さんの予後にも影響してきます。

今回は観察のポイントや援助方法について、実践的に学ぶことが出来ました。





今回で今年度最後のKAMOゼミとなりました。

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の鴨志田ナース1年間ありがとうございました!

今年度も教育担当として、一緒に脳卒中看護について勉強させていただき、新たな知見等もあり定期的に学ぶ重要性を感じました。

今後も患者さんのために多くの方に参加していただきたいです。

 教育担当