2023/10/26

ラダーレベルⅣ 看護研究コース

現在、看護研究コースでは「研究テーマの絞り込み」に入っています。

日頃から現場で、「これはおかしい!」「これは疑問だ!」と感じたり、気づいたりしている疑問や問題状況を思い起こし、その内容を書き出しています。

今回は書き出したテーマについて、皆でディスカッションしました。皆の意見を聞きながら更に深めていきます。

そして、文献検索・文献検討を行い、12月を目標に研究テーマを決めていきます。

患者さんやご家族にとってより良い療養環境を提供できるように、異動になった看護師が困らないような教育プログラムの作成、プリセプター教育プログラムの検討など、明るい未来をイメージしながら取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、看護研究の時間を提供していただき感謝致します。

来月は”日本看護学会学術集会”に参加し情報収集してきたいと思います。



看護科教育委員会 ラダーレベルⅣ担当